子どもの忘れ物

子どもの忘れ物。

届けますか?届けませんか?

子どもの年齢、その子の性格、環境、どんな物を忘れたのか等、その時々で答えは違うのかもしれませんね。

今朝、小学6年生の長男が絵の具一式を忘れました。出勤する直前に気付いた私。

自転車でダッシュすれば届けてから出勤しても間に合うかもしれない。けれど、本人の確認不足だから親は何もせず失敗を次に繋げた方がいい気もする。届けなかった時の子どもの困った様子が浮かび、届けた時の嬉しそうな顔が見たいと思いましたが…やっぱり何もせず出勤しました。

仕事から帰り、長男に絵の具セット無くて大丈夫だったのか聞くと、

今日は絵の具を使うところまで進まなかったよー!

と、にっこり答えてくれました。

忘れ物にならなくて結果は良かったんですけどね。準備の大切さを改めて感じてくれたらいいな。親は子の鏡。私も気を付けねば!